風に舞う




 セリスが見つめる先で、リボンをほどいたティナの髪が風に舞っている。

 いい風が吹いている。潮の匂いが鼻腔に届く。

 セリスは、長い髪を手で一つに束ねるようにして押さえつけている。俺の視線を感じたのか、こちらに振り向く。

「ティナは、大丈夫そうね」

「そうだな」

 セリスの口ぶりは、同意を求めているというよりは、確信していることを述べているだけという調子だった。

「お前は?」

 セリスの力は、ティナのものとも、俺たちのものとも違った。

 俺が訊くと、セリスは、

「見ての通り」

 そう言って肩を竦めてみせた。整った顔に微笑が浮かんでいる。戦いの疲れを感じさせず、白い肌は陽光を浴びて眩しいくらいだ。

「でも、なくなった瞬間を感じたの。私の手の中の魔石が消えた時、最後の一滴がなくなった気がした」

 魔石たちは、俺達の手を離れ宙に浮かぶと砕けるのではなく、水が風に溶けるように消えていった。

 それはつい先程起こったばかりの、不思議な光景だった。だけど俺達は、夢の世界の出来事のような光景を、これまで何度も見てきたのだ。

「間違いなく、それが最後だってわかった。それまで走ってる間ずっと、隙間から水が少しずつ零れるみたいにして、魔力が流れていってたんだと思う。その感覚はわからなかったけど、最後だけはわかった」

 落ち着いて話す声が耳に心地好い。水の流れる音を聞いているような気分になる。

「何か変わった?」

 俺は訊く。

 セリスの魔力は、彼女が望んで手に入れたものではなかった。戦いの中で、セリスはその力を受け入れたのだろう。それはティナにとっても同じだろう。一度は忌み嫌い、そして受け入れたものを失うことは、彼女たちに何をもたらすのだろう。

「全然、何も」

 セリスは首を横に振る。

「魔法の力がなくなったぶん、軽くなるかと思ったらそうじゃなくて、かといって重くなるのでもなくて。全然変わらない」

 セリスは続ける。

「でも、不思議」

 ひときわ強い風が通る。

「なんにも変わらないのに、でも、生まれ変わった気分。もう何度目かな」

 セリスは髪を束ね直しながら、はにかむように微笑した。

 ああ、可愛いなと思う。素直にそう感じる自分を許せることも、俺にはひどく嬉しかった。

「そうだな」

 甲板から見下ろすと、眼下の景色はいつの間にか海から大地に変わっていた。

「道があるところ、どこでも行けるよ」

 視線をセリスに戻す。真っ直ぐに俺を見ている。

「一緒に来るだろ?」

 セリスは微笑む。

 その背後には、彼女の瞳と同じ色の空が広がる。

 世界は、元に戻った訳じゃない。新しい世界が始まったわけでもない。

 ただ、世界というものがここにある。世界に、この人が存在している。

 俺はその唇を攫った。

 驚いて手を緩めた彼女の髪が風に舞う。

 髪の一本一本が、生きているように風と戯れ宙を泳ぎ、光を受けて細く輝く。









Web拍手から再アップ(2013/01/20)


Worksへ戻る
Topへ戻る

inserted by FC2 system